GREEN CAR

夏空の住吉川

今日は選管広報を印刷しないといけないので朝早くに家を出る。
天気が良かったら甲南山手でなはつきを狙っても良かったんですが残念ながらあまりいい天気ではなく、さらに今回は刷るのがB4の表面だけでよかったのでまぁいつもより30〜40分早く出る感じ。
で、学校に着いたら生徒会室に直行して早速印刷開始。プログラム印刷をセットして効率よく印刷。やっぱり何度かやっていると慣れてきて作業の手際もずいぶん良くなってきます。
さらに生徒会室に小さなスピーカーが置いてあったのでそこにiPodを繋いでいろんな曲を流してテンションを上げて作業効率さらにアップ。やっぱりアヴリルとかのノリノリな曲を流してるとテンション上がってきます。まぁ、こういう曲で無理矢理上げないとテンションがめちゃくちゃ低いという時点でいかに気分が充実してないかがよくわかるんですが。。
で、なんとか始業時間前には印刷終了。昼休みにズレこまずに済みました。
そして普通に授業を受けていたんですが、ちょうど今は中3が野外活動に出かけていて、まぁコースは自分たちとほぼ同じ富山〜アルペンルート〜高山〜岐阜羽島コースなんですが、そのおかげで教師が一部いないわけで。例えば地理のマメヲ師(仮称)とか。
うちのクラスは6時間目に地理があって、しかもクラス全員が地理ときたもんだから今日は5時間イヤッホウゥゥゥゥ!
…の、はずだったんですが。
なんかうちのクラスだけ先に帰ったら他のクラスでホームルームを忘れて帰る人が出たら困るとかいう極めて理不尽な理由で5、6時間目が入れ替えで5時間目が自習。(゚Д゚)ハァ?
そういうわけでついカッとなって、どうせ5時間目は休みだし〜というわけで昼休みに抜け出して住吉駅に行ってきました。別に撮り鉄とかいう目的ではなく(本当は5時間で終わってくれたら回9345Mの京キトのカボチャの113系の岡山転属への回送が撮れたんですが…orz)、目的地はみどりの窓口


そして買っちゃいました。500系のぞみのグリーン車
というのも、去年送られてきたJR西日本株主優待の半額券がずっと使われないまま残っていて、期限がなんと今日。さすがにもうこれではチケット屋に売りに行くこともできないので、それならいっそのこと使ってしまおう、と。
自分は時々岡山に遊びに戻っているわけですが、それならその行きがけにでもまもなく東京乗り入れ運用がN700系に置き換わってしまう500系のぞみに乗ればいい。どうせ半額になるんだし、いっそのことグリーン車で。
てなわけで500系初乗車決定しました。しかも人生初ののぞみグリーン車でなんか偉くなった気分。おまけに半額券のおかげで価格は新大阪〜岡山間で4100円。もう二度と乗れなくなる500系グリーン車にわずか在来線の2倍の運賃で乗れるなら安いもんです。


で、きっぷを買って戻って来たわけですがまだまだ時間はある。
というわけで、id:tsulkou氏とid:cho-me3氏と3人で、食堂でアイスを買って住吉川のほとりの『清流の道』へ。
そこで3人でアイスを食べてたわけですが、こうして見てみると住吉川って思いのほかきれいな部類の川ですね。それほどきれいだというイメージはなかったんですが、少なくとも100万都市の真ん中にある川ということを考えるとかなり澄んでるもんです。
ところで、その川の流れを見ているとなんか葉っぱが流れて来たんですが、そういえば幼稚園や小学校時代に、毎年5〜6月頃になると水田に水を張るために用水路に水が流れ始めるんですが、そこで葉っぱを流して学校帰りにレースしたもんだなぁ、と。そういうことを思い出していたら、なんか久しぶりにやろう!ということになって十年ぶりの葉っぱレース。うわ懐かし。
しかしこれが案外面白いもので、なんか高校生にもなってこんなことで妙に白熱してました。でも結構楽しめますよこれ。
なんか久しぶりに童心に帰った今日この頃です。
そういえばホームルームで席替えをしたらなんか北側の端っこの列に。ノートをとったりする時に右肘がやたら壁に当たって鬱陶しいんですけどこれ。でもまぁ、窓を好きなように開けられるしこれからの季節ですが日光が入らないので暑くないし、おまけに壁に寄りかかって寝られそうなのでまぁいいか。過激なアンケートでまた回収を食らった新聞委員会にまた仕事を増やされそうだということはこの際華麗にスルーで。