リハ三昧

ODORIBAリハーサル

いよいよ準備も最終日。
今日は朝8:30に登校。しかし天気はあいにくの雨。
9:00に集合がかかっていたので、少しだけ鉄研で時間をつぶしてから文化委員の打ち合わせへ。
ただ、集まってはみたものの今日はこれといって重要な用事もなさそうなので、9:30に呼ばれていたブラバンのほうに行ってみる。
大講堂ライブのための機材が大量に運び込まれてきて、それを2階の大講堂に持って上がる仕事。肉体労働はやっぱりしんどいですね。。
それが一段落した後は音楽室へ。一応昨日クラ研のリハは終わらせたとはいえ、さすがにバンドのスタジオ練習が終わった後の死にかけの喉で声楽には若干無理があったので、今日一応リベンジというかたちで。
高3のK氏やA氏も聴いていてくれたんですが、すごいインパクトだとのこと。高3の千の風を歌う人よりも上手いとか言われましたが、そちらの人の演奏も内心結構気になってたり。
そうこうしている間に昼になってしまっていたので、鉄研メンバーをさそって8人ほどでしぇからし*1へ。
昨日ハヤシライスを食べていても何とも思わなかったんですが、ラーメン屋でみんなで並んでラーメンを食べているとなんとなく文化祭が近づいてきたな〜という気分にさせられます。
14時半からは中庭のバラエティ企画のリハが体育館であるとのことだったのでそこに行ってリハーサル。なんか罰ゲームは顔を黒インクに浸けられるらしいんですがこれって正直どうよ。。てか、罰ゲームはともかくその後アカペラまでのわずか10分ほどの時間でキレイに落ちるのかが心配。サングラスもかけてないのにラッツ&スターみたいになるのは変だし。
さて、雨ならODORIBA*2のリハが中止になってしまうところだったんですが、午後からはその雨もなんとか止み、リハーサルを決行することに。
バンドのリハも16時からということになっていたんですが、ODORIBA担当の体育委員長氏(仮称)曰く、4時には絶対終わるとのことだったのでそこにいることに。しかし思ったよりもリハの開始が遅くかなり遅れることに。困った困った。
で、リハが始まったんですがまずは和太鼓。こんなのを屋外でするというのは周辺住民から苦情が来そうですが、なかなか面白い試みではありますね。
その後は中学委員長氏(仮称)のユニットの歌。なかなかクールにキマってました。
そして我らが『Stardust Choir』。リハにも関わらず結構たくさんの人が聴きに来てくれていました。
モニタースピーカーがなかったので若干歌いにくかったものの結構うまくいけたんではないでしょうか。反応も予想以上にめちゃくちゃ良いです。音楽のK師も、中庭のアカペラでおっと思ったのは初めてとか言ってくれましたし。本番が楽しみです。
で、それが終わった後はバンドのリハに駆け込む。T氏(仮称)が突然抜けたので『最大公約数』が演奏できなくなってしまったようですが、いったいどういう経緯があったのやら。。
そして鉄研で手伝い。今年ようやく大学に入学したイトゥー氏(仮称)に久々に会いました。
その後なぜか来たセアリス氏(仮称)と一緒に帰る。途中アイス奢ってもらいました。
家に帰ってから来たメールで、あの台氏(仮称)がテレビに出てみたいなんてことを言い出したのにはさすがにビックリしましたが、アカペラのほうも至って順調です。


さて、いよいよ明日・明後日は文化祭本番。
海星や高槻の友達は文化祭があったり行ったりしたりで無理でしたが、洛星やら農芸やら神女やらの友達にもメールで宣伝(笑)し、はまけん氏(仮称)も明日学校サボって来るとのことなのでいろいろと楽しみです。
ま、いろいろ大変なこともあるとは思いますが、まず第一に楽しむこと。悔いのないように精一杯楽しんできます!

*1:うちの学校のすぐ近くにある博多ラーメンの店

*2:自分がアカペラで出演する歌&ダンスコンテスト企画