携帯買い換え。

鴨?@近くの池

自分が初めて携帯電話を買ったのが中3の春。それからずっと同じ携帯(A1404Sフュージョングリーン)を使い続けて、今年で2年。
流石にそろそろ電池がヤバくなってきて、これから文化委員やらなんやらの連絡でいろいろ必要になってくるということもあって思い切って買い換え。
ちょうど、auから割引のハガキが来ていたのでそれも持参。
いろいろ悩んだ挙げ句、W43SAのホワイトに決定。WIN機種で、なんとワンセグ付き。最近流行りの地デジですよ、地デジ。この言葉の奇妙な響きがお気に入り。
ところでこの地デジですが、家のアナログ放送と見比べると一目瞭然、だいたい3秒ほど遅れて表示されるんですよね。まぁ普通のテレビ番組を見ている分に関しては全く問題はないんですが…これの時報って数秒ずれるんでは?
容量もちょっと増えたし、カメラも画素数大幅アップ。まぁどうせ普段からデジカメ持ち歩いてるんで使いませんが。
他にも、FMも今回もちゃんと聴けるしPCサイトも見られるとか。microSDを挿せばいろんなデータもぶち込めるみたいで、いろいろ使えそうです。しかも、これがハガキのおかげで本体無料。こりゃラッキー♪
ところで、新しい機種になって前の携帯に入っていた着メロとかは大半が移行できなかったんですが、ここで他にも気になるのが着うた。
携帯業界ってのはなかなか汚い商売をしてるもので、着うたとかは独自で規制をかけて自作できないように(正確に言えば聞けても着信音に登録できないとか)細工してあるんですが、やっぱりそうなればなんとかバイナリを書き換えたりして偽装して作ってしまおうという人が現れるわけで、自分もその中の一人。
しかし、いくら調べてもなかなかこの機種の情報が出てこない。このまま諦めるのもアレなので、見つかったわずかな情報を頼りにして自分でいろいろいじってみました。
結果、着うたをムービー化して、動画のほうはなるべく容量を食わないように静止画JPEG一枚。これのデータをちょっと弄ってカメラで撮ったムービーみたいな感じに偽装。これでメールとかは無理なものの、着信とかアラームの時に鳴らすようには設定できました。音声だけのほうは…今のところ方法が見つからないので、えせ着うたでも使うしかないですかね。