ついて行く立場から連れて行く立場へ

今日は朝から宿題考査。結果は聞かないように。
まぁ今回のテストは個人的にはアウトオブ眼中(死語)なんですけどね。てか、こんなやたら忙しい時期にテストなんかするなと小一時間。


で、終わった後は本当なら去年の評議会の参議官メンバーで遅い打ち上げに行く予定だったんですが、全評議長氏(仮称)が生研の部誌の校正作業で忙しいということで延期。というかこのままお流れになりそうな悪寒。
仕方なくそのまま帰る…というのもつまらないので鉄研へ。いつものように『誰かカラオケに行きたい人〜』といつものノリで声をかけていたら、反応したのなんと新中1。そういえば既に何人も入部してたのね。
というわけで、中1は午後から耳鼻科の健康診断があったので、id:ohane15-2005氏と一緒に摂津本山宮本むなしで昼食をとり、ジャンカラの予約をとってから住吉で合流。中1の2人はちょっと遅れてきたんですが、どうやら耳鼻科の先生が遅刻したとのこと。頼むよ先生。
で、中1を待っている間にうちの学校の人とたくさん遭遇したんですが、その時に遭遇したセアリス氏(仮称)が一緒にカラオケに行きたいとのことで参加決定。
というわけで、自分とid:ohane15-2005氏、セアリス氏(仮称)、そして中1の新入りさん2人と一緒に住吉のジャンカラへ。
しかしまぁ、ついこの間まではいろんな人に連れて行ってもらう立場だったんですが、なんかいつの間にか自分が後輩を引き連れて行く立場になったんですね。時の流れとは早いものです。
自分が中1の時なんてのは、電車の系列の名前もさっぱり分からない、単に鉄道が好きなオコチャマだったんですが、今回の中1はなんか凄いです。サンパチを知ってるのにも驚きましたが、それを見たいがためにわざわざ北近畿に乗って福知山に行き、サンパチが来るまでずっと待っていたということを聞いた時にはさらにビックリ。うわ〜こりゃ将来が楽しみだこと。
で、カラオケでは盛り上がってきました。とりあえず今日は中1も来てるということなので、セアリス氏(仮称)には選曲の面で若干不便を強いることになってちと申し訳ないですが、それでもなかなか盛り上がってました。中1が『あずさ2号』を歌いだしたり。
特に今回ヒットだったのが『MOTOR MAN 京浜急行VVVF』。JRにライバル心むき出しのネタは確かになかなか笑えます。


さんざん7時まで盛り上がった挙げ句、帰路へ。てかこんな時間まで連れ回しちゃって果たして良かったものか。。まぁ本人は良いみたいですけど。
で、そのまま芦屋からバスに乗って、眠かったのでバスの中でいつものようにうとうとと…。
芦屋から少し行くと、右側に小さな川があるんですが、寝て起きたらなぜかほとんど進んでいない。しかも何かがおかしい。…川が左にある!?Oh,Shit!!
…自分が乗っていたのは芦屋浜のほうからJR芦屋を通り、苦楽園方面を回ってまたJR芦屋を経由し芦屋浜に向かうという循環バスだったんですが、なんと寝過ごしてまた芦屋まで戻ってきてしまっていたというオチ。アホですか自分は。
しかし今まで寝過ごしなんかしたこと無かったんですけどね〜(まぁバスでは何度か危なかったことはあったんですが)。人生初の寝過ごし。210円の運賃で、JR芦屋から乗って降りたのもJR芦屋。自分のアホさ加減には笑えてきます。
ですが、また反対側のバスに乗って210円払って帰るのもアホらしい、というかシャクなので、10分後にバスがあったものの無視して歩いて帰ることに。
しかしJR芦屋からは結構遠い。ざっと3km程度。バスは少し遠回りの道を通りますが、だいたい所要時間は20〜30分ほど。しかも途中からはかなりきついになって、道路がトンネルをくぐっている市境付近ではその上を越えて行かなければいけません。何この災害時帰宅訓練。
それでも頑張って歩いたら、なんと家まで30分で到着。早っ。
表定速度6km/h。信号に引っかかったりしたことも考えると、相当なスピードで歩いていたようです。
しかしまぁ、バスで25分かかるのに歩けば30分って、いったいバスはどれほど遅いんでしょうかねまったく。それなら歩けという話ですが、まぁさすがに結構疲れますから、ね。。