奇妙な健康診断

野菜ラーメン

今日は学校の健康診断。高1の時はX線やら心電図やら聴力やら、いろいろありましたが今回は高2なのでちょっと少なめ。
鉄研クオリティで並んでる列を見極めたりしたおかげで結構早く終わりましたが(それでも内科は40分待ち)、鉄研に行った後に三丁目氏(仮称)と社長氏(仮称)と3人でラーメン屋に行ってから帰ってきました。
で、この健康診断。なんというか変。
毎年毎年足が短くなる人が続出するんですが、今回はなんと座高が減りました。えぇぇ。
ちなみに自分の数値。とはいっても具体的な数値ではなく変化量しか覚えてないんですが。
去年と比べると、身長+0.2cm(ほとんど伸びてない…)、体重-5.9kg(減りすぎ)、座高-1.1cm(おかしい)。
身長は全然伸びてませんね。そりゃ毎日あんな時間に寝てたら伸びるはずもないか。。まぁ、今の身長でも別に困ることは全くないんですが、あと2〜3cmぐらいなら伸びてもいいかな?という気もする。
で、体重は衝撃の5.9kg減。理由はただひとつ。3学期いろいろ忙しかったこともあってずっと昼食抜きを続けていたから。てか、3ヶ月で6kgは変わり過ぎのような…単純計算すると1年続けたら24kg減ることになっちゃうし。そんなはずはないですけどね。