Vol.40

#40『銀の龍の背に乗って』//中島みゆき ジャンル:Pop

一時『地上の星』で話題となった中島みゆきですが、この『銀の龍の背に乗って』は、ご存知の通りドラマ『Dr.コトー診療所』のテーマソングとなった曲。
2006年にはドラマの新シリーズが放映され、再び注目を集めたこの曲を紹介してみます。
この曲は『非力』をキーワードにした曲で、これは歌詞の中に『僕はこの非力を嘆いている』というフレーズが3回も出てきているところからも分かりますが、それでも前向きに立ち向かって行こうとする歌詞の世界観が、ドラマの世界観とシンクロして非常によくマッチしていました。
出だしの部分は、『地上の星』などにあるような物々しいサウンドではなく、今回は穏やかでどこか物悲しいイントロで始まります。
そしてここからがこの曲の最も大きな特徴のひとつといえるんでしょうが、この曲はAメロ→Bメロ→Aメロ後半→Cメロ→サビという独特の展開で、ある意味ではサビが二段展開になっているとも言えるかもしれません。
だんだん曲が進むにつれ、静かなイメージからどんどんスケールが大きくなり、サビの部分はこれぞ中島みゆきサウンドだと唸らされるような壮大で美しいメロディーになっています。
この展開といい歌詞といい、他のアーティストにそうそう書けるものではなく、改めてこの人の独特の世界観・音楽的センスには感服。個人的には『地上の星』以上にオススメできる一曲。

銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って