E721系甲種回送

DD51+E721系0番台甲種回送@甲南山手

今日はもうほとんど元気になって、天気も微妙なので朝からチャットやらをしていたわけですが、そういえば今日はE721系0番台の甲種がいつものスジであるとかいう話を聞いていたので、せっかくなので暇だし甲南山手まで行くことに。


…というわけで、自転車で夙川まで行き、そこから定期で岡本、さらに摂津本山から定期で甲南山手へ、というちょっと遠回りながらも一番楽で早いルートで甲南山手に到着。
前と違って休日なので激パかな〜と思っていたんですが、予想に反して前回の卒業式のE233系の時に比べると若干少ないぐらいで、前後あわせて20人ほど。
前で張っていてもいいんですが、直前に来たちょっと人が多いし、この間も撮った後ろのほうが慣れてるのでホーム東側へ。
練習がてら反対側に来るEF210でも撮ろうかと思って撮ってみたんですが…。
EF210-901牽引カモレ@甲南山手
なんと試作機の901号機が出現。こいつはラッキー♪
やはり試作というだけあって、量産型とはいろいろと違う部分があります。後で撮った115号機とも細かいところにいろいろと違いがありますね。


207系松井山手行きが発車して、いよいよ臨戦モード。ここでは快速との被りがもっとも恐れるところ。
そしてライトが見える。ここで先に見えたライトがDD51ならちょっと危ない、223系が先ならまず大丈夫、というのがここでのお約束らしいですが、今日は先に見えたのは223系。これなら大丈夫。
一旦ホームの内側に下がって通過列車を待ち、それが通り過ぎた後はいよいよ撮影タイム。
DD51+E721系0番台甲種回送@甲南山手
今日のカマは837号機。結構なスピードで通過していきました。天候があまりよろしくなかったんですがその代わり逆光にはならず。
しかし、この間の10両と違って今日はたったの4両。ちょっと物足りない感じもしますね。
DD51+E721系0番台甲種回送(後撃ち)@甲南山手
関西に居ながらにして関東の車両まで撮れるなかなかのいい機会。…しかし、前面のデザインが相変わらず微妙ですね〜。E233系はバランス良くまとまってる感じがしたんですが。
ま、なかなか珍しいものを撮れて良かったです。ごちそうさまでした。


そして最後に下ってきた桃太郎を撮ってから来たルートを引き返し、あとは岡本駅の近くの本屋で30分ほど立ち読みしてから帰宅。一日一回ぐらいは外に出ないとね。
EF210-115牽引カモレ@甲南山手