如月の風

木の葉と月

あっという間に気がつけば2月。早いもので2007年も8%以上を消化してしまいました。。


昼休みは参議会の資料作成を生研の部屋でするという話になっていたので、とりあえず場所がよく分からないこともあってまずは教室に来てくれるというので待つ。しかしいつまでたっても来ない。予定無くなったのかな?
ところで、昼休みに突如かかった『すべての運動部と鉄道研究部の部長は、今すぐ〜…』という放送にワラタ。
で、待っていてもすることがない…わけでもなく、文化祭のクラ研の曲目を書いて渡さないといけないのでとりあえず音楽室に行ってアゴ氏(仮称)に手渡す。いつもピアノがやたら多いけど、それではぶっちゃけ面白みに欠けるので今回は声楽でもやってみようかな、と。音楽のK師曰くイタリア歌曲あたりが向いてるかもしれないから探しておいてくれるとのことで、さらにそれではウケがいまひとつ良くなさそうなので、今話題の『千の風になって』も歌おうかなと思ったわけで。ま、声楽なんてクラ研でやってる人はいないし、これなら絶対曲がかぶることはないし…と思っていたら。。


被ったorz


なんか高2の人らしいですが、声楽でこれを歌いたいという人がもう1人いるんだとか。クラ研部員ではないんですが。
まさか声楽で曲が被るなんて有り得ないだろうと思って行ったらこれですか。しかも、いくらクラ研外からも参加可能とはいってもこんなところで、しかも高2の外部の伏兵が突如現れるとは、自分の運気も落ちたもんです。アゴ氏(仮称)曰く、また連絡するからその時に相談してくれとのことですが、さすがに相手は来年高3で最後の文化祭。譲らざるを得ない展開になるんでしょうかね〜。なんかせっかくやる気になってたんですが、完全に萎えたorz
正直、ピアノとかの曲に『誰もが知る名曲』は多いんですが、声楽では比較的簡単に歌えてしかも誰もが知っているような名曲というのは少ないんですよね〜。あんまりマイナーな曲をするのも面白くないし、正直どうしようか迷ってます。


まぁそれは置いといて、放課後はアカペラの練習。
前に個人パートの音源をそれぞれ作成してアップしておいたので、それを使って練習してくれていたこともあって思った以上に進展。まだ一部の人が音程がおぼつかないところがありますが、今のところいい感じに進んでます。星屑の街、グダグダながらもとりあえず1番のサビまで練習中。
6時から塾がある人がいたので5時には終わり、帰ろうかと思ったら鉄研がレイアウトの作業を進めていたのでちょっと手伝う。鉄橋ひとつ選ぶのから結構苦労するもんです。まぁ、自分は模型はさっぱり分からないんですが。


そういえば、明日は暖冬の今年には珍しく雪の予報。
ぶっちゃけ、阪神間に積雪に予報なんて出ることは滅多にないことなので若干期待してたりします…が、こういう時に限って肩すかしを食らうこともあるんだよなぁ…。果たして、朝起きた時のワクワク感は味わえるんでしょうか。