長時間の塾。

まぁ今日は塾(予備校)の夏期講習に行ってたわけですが。
3つ講座を申し込んでいるうちの3つ全てが、Aタームなる今日から6日間(日曜日は除く5日間)に集中しているので、昼の1時半から授業があって、終わるのが9時半。しかも間に2時間以上も中途半端な空白があるといった状態で。。


で、行く用意をしていたわけですが、同じマンションに住んでる友達の車に一緒に乗せてってもらえることに。ラッキー♪
てなわけで、いつもは鬱陶しい道のりも何ということ無く、あっという間に到着。いやはやありがたいものです。
最初の授業では、うちの学校からはいつもは自分を含め4人ほど来ているのに、今日はかねやん(仮称)しか来ていなかった(?)ような気がします。英国研修にでも行ったんでしょうかね。
…しかしまぁ、キツいですね。8時間。こんなに長い間塾にいたのは小6の時以来のような気がします。まぁ、途中の2時間は一緒に行った友達や海星のお嬢様方(笑)と5人ほどでひたすら軽食でもとりながらダベってたので、全然退屈はしなかったので良かったんですが。
他の学校の話をいろいろと聞けるのも興味深いんですが、うちのような男子校に対して女子校の文化ってのはずいぶんと違いがあるものなので、そういったところも結構面白かったり。
…ですが、楽しかったんですがやはり授業6時間はしんどいですね。まぁ久しぶりだったから余計にそうだったんだろうけど。。
結局、帰りもその友達の車に一緒に乗って帰りました。マンションが同じってのはまったくもって良いですね。ありがたやありがたや。


全然関係ないけど、岡谷のあたりがとんでもないことになっちゃってますね。鉄研旅行では岡谷で昼食をとり、飯田線とかにも乗ることになってるわけですが、果たしてどうなることやら。しかも今の感じでは出発の28日までに梅雨明けできるかどうか、かなり怪しいとか。困ったなぁ。