三色銀河デー

昨日の夜0時前ぐらいに銀河がまたもや虹釜+トワイガニの三色編成という情報を入手し、その場で早起き決定。
全検か何かでの入場前で走行距離調整のためか、最近関西によく出没している束のお騒がせ機関車、虹釜ことEF65-1118のレインボー機。今週に入ってから既に2回目。ヘビロテ中なんでしょうか。
今まで虹釜なるものは1、2度目撃したことはあったものの、自分で実際に撮ってみたことはなかったので、さすがにこれだけ頻繁に来ていれば混雑もマシだろうと目論んで朝5時半に起床。
適当に朝食を済ませ、バスはまだないので歩いて駅まで。
阪急を乗り継いで梅田まで。ずいぶん早い時間帯なのに、案外乗客多いですね。
ここはラガールカードがあと120円だけ残っていたので、西宮北口まで行くのに使う150円の回数券を流用、これでサイフは無傷です。
で、梅田駅から大阪駅まで徒歩で移動。で、大阪の5番線へ。
正直、停車位置がどのあたりになるのかがいまひとつ良く分からなかったんですが、まぁ着いてみたら同業者がいっぱいいるからすぐに分かるだろうと思っていってみたら、思いのほか同業者が少ないようで。
で、4番線に止まっている福知山線113系普通電車を見てみたわけですが。
113系N40更新車(国鉄幕)@大阪
ちょwwwおまwwww国鉄幕てwwwww
N40の立派な改造を施してあるというのに、種別幕が見事に国鉄時代そのまんま。こいつはネタですね。ちょっと余裕をもって来た甲斐がありました。


そして、大阪始発の新快速が発車した直後から、銀河撮影ハッスルバトルが開催され…と思いきや、なんと最終的な参加者もたったの10名ほどでなんか拍子抜け。罵声ヲタもいなかったし。
てなわけでマターリと撮影タイム。
EF65-1118@大阪
相変わらず赤いです。当たり前ですが。EF65という白い文字との相乗効果で存在感は抜群です。
そして、こちらのホームの221系が発車していくのを待つ。
駅員さんが、『この電車が行った後にまだ1分ほどあるさかいな、頑張りや〜』みたいなことを笑顔で言っていて、なかなか良い雰囲気でした。

急行銀河(三色)@大阪
虹釜+トワイガニ+24系客車の三色編成は、今週に入ってから2回目。
なんかこの感じが妙にシュールです。
で、銀河は発車、回送されていきました。


急行銀河(三色)中間から@大阪
てなわけで中間から先頭方向を向いて撮ってみる。
赤+緑+青、この寄せ集め感がたまりませんね。


急行銀河(三色)後ろから@大阪
最後に望遠で最後尾から撮って終了。早起きした甲斐があったってなもんです。


びわこエクスプレス@大阪
おまけ。特急びわこエクスプレス。側面のステッカーがその証。


というわけで、その後に来た221系12連の快速に住吉まで乗って学校へ向かい、いつもよりも10分早く到着。朝から結構疲れました。
ちなみに学校では水泳があったり、へとへとに疲れて帰ってきてから予備校に行ったりと、一日が長かったわけです。