ひさしぶり。

今日は弟の誕生日ってことで、夕食は弟の大好物である餃子。
まぁ、いつもは冷凍とかチルドの餃子使ったり『餃子の王将』で買ってきたりすることが多いんですが、せっかくなので手作りにすることに。
なんかね〜。餃子なんて作るの、久しぶりですよ。
ずいぶん昔に作った時は、餃子を包む作業が不器用な自分にはサッパリできなかったんですが、今回は難なくクリア。ちょっとだけ器用になったってことかな。。
餃子の具の中に、隠し味に八丁味噌オイスターソース、ハチミツなどを入れてなかなかいい感じに。
餃子の皮が余ったので、チーズを包んでチーズ餃子の出来上がり。これもなかなか美味なんですよね。
やっぱり料理って楽しいですよね。いろいろ工夫しながら創作してみるのもまた楽しいもんです。
で、その後はバースデーケーキ。
例によって、近所には全国的に見てもかなりのハイレベルなポジションにあるようなケーキ屋さんが多いんですが、今回は駅の近くの老舗のケーキ屋で注文してみました。ここは、かなり甘めでスイーツは甘い方が好きといううちの家系の好みによく合ってるんですよね。
で、そこのケーキ屋、最近なんかいろいろとキャラクターデコレーションを始めたんですが、ポケモン系だけ見ても相当な種類があってビックリ。
ピカチュウは定番ですね、ライチュウも可愛い、グラードンは…カッコイイのか?、マイナン…まぁこれもファンシー電気ネズミ系統ですな、ミュウは今回注文したもの、などなど…
しかし、一番ビックリしたのはこれ。タネボーハスボー
…なんで、この微妙にマイナーな2匹がこの錚々たる顔ぶれの中に入ってるんでしょうかね。なんか謎すぎます。
ちなみに、この写真に写ってるのはミュウ。うっすらとピンク色をしたクリームが塗られていましたが、イチゴ味のクリームでした。
ということは…ハスボーの緑色とかは…まさか青汁なんかが混ざってるなんてことは…(ないない


ところで、久しぶりつながりで、久々にピアノを弾いてみた。
小3の頃(?)に弾いた、ドビュッシーの『月の光』なんかも久しぶりに弾いてみた。
やっぱり、このしっとりした感じの曲のほうが自分に合ってるなぁ。
そういえば、小5の時にはかの有名なフジ子・ヘミングのピアノリサイタルに行って(その時はまだ有名になっていく途中だったのでまだチケットは取れた)、それに感化されて彼女の十八番中の十八番である『ラ・カンパネラ』を練習してたんですよね〜。
まぁ、小6になって受験で忙しくなって途中で止まってたんですが、もう弾けなくなってるだろうな〜と思いつつ楽譜を開けて、ちょっと弾いてみた。
…案外、忘れてないもんですね。こういうテンポの早い曲になると手が勝手に動いてくれます。
久しぶりに、この曲練習してみるのもいいかも?