卒業。

今日は中学校の卒業式。
最後に卒業証書と通知表を受け取ったら、このメンバーで再び顔を合わせることはもうありません。
…と、書きたいところなんですが。
うちの学校の卒業式は、そういうわけでもないんです。
というのも、中高一貫という学校の性質上、高校に上がったところで新たな友達との出会いはあっても基本的に別れというものはないんです。
てなわけで、卒業式もいたってシンプル。個人的には、『高校で新しく入学金をとるための便宜上の卒業式』だと解釈してます。
練習もなく、単に校歌斉唱&名前読み上げ&クラス代表のみ卒業証書授与&校長の話だけ。
ただ、それに加えて高校の入学式も兼ねているので高校の単位制度やらについての説明もありましたが。
卒業証書も、シンプルすぎて泣けてきます。もうちょっとマシなのがいいですよ。
ところで、今年の卒業式でうちの中学としては1万人目が出たらしいですが、…すごいですね1万人目。まぁそりゃ戦後からずっと続いているんだからそうなるんでしょうが。ちなみに次に2万人目が出るのは校長曰く55年後だそうで。それもすごい。
終わった後は明日がライブということもあってバンドの練習…ってあれ?ないんですか?いったいどうなってるんですかうちのバンドは。。
まぁ、いくらしんぷるで便宜的な卒業式だとはいっても、自分の人生においてひとつの大切な節目となる日だということに変わりはありません。これで脱・義務教育です。
ただ、こんなのが高校生になると思うとやっぱりなんか変ですねぇ。できればずっと子供のままのほうが(ry