テラオソロシス

男女2園児刺され死亡、同級生の母親逮捕…滋賀

17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲(すまい)町の路上などで、同市新庄寺町の会社員武友利光さん(29)の二女で市立神照(かみてる)幼稚園児の若奈ちゃん(5)と、同所の会社員佐野正和さん(33)の長男で同園児の迅(じん)ちゃん(5)が倒れているのを、通行人が見つけた。

 2人は胸などを刃物でめった刺しにされており、いずれも間もなく死亡した。県警捜査1課と長浜署は、登園しなかった同級生女児(5)の母親で中国籍の同所、鄭永善容疑者(34)を大津市内で発見、「子どもを刺した」と認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。

 調べでは、若奈ちゃんは路上でうつぶせに倒れており、胸に10か所、腰や背中に9か所の刺し傷があった。迅ちゃんはそばの用水路の中で見つかり、胸や腹など20か所を刺されていた。2人は病院に運ばれた際、すでに心肺停止状態だった。

 若奈ちゃんと迅ちゃんはこの日、鄭容疑者が運転する車で幼稚園まで送ってもらうことになっていた。県警が緊急配備して捜していたところ、約2時間後、現場から南西約60キロの大津市内の検問で鄭容疑者が運転する車を発見した。車の中から、凶器とみられる血の付いた包丁が見つかった。

 子どもの送り迎えは、自宅が近い母親らがグループごとに輪番制で受け持っているという。若奈ちゃんと迅ちゃん、鄭容疑者の長女の3人がグループを組んでいたという。鄭容疑者は日本語を上手に話せなかったという。

 近所の女性の話では、鄭容疑者の長女が約1年前に入園後、同級生の母親たちとなじめず、悩んでいたといい、県警は動機などを追及する。

 犯行現場はJR北陸線長浜駅の北西約2キロの田園地帯。幼稚園の通園区域外だった。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
不審者が出るから付き添い登下校をさせるというのが世の中の流れだというのに、その付き添っていた親が殺しをするとは…。
シンガポールでは、共働きの家が多いために多くの家は家政婦さんを雇っているそうで、登下校の送り迎えもしているそうですが…日本もそんなことしないといけないのかねぇ…?
うちの世界史の教師の口癖ではないですが…世も末ですね。まったく。。