割れ窓理論

今日の『世界一受けたい授業』。
武田康男という先生が、美しい空の写真をいろいろ発表していましたね。
…自分と、同類だ。空ってやっぱりいいですよね〜。

ところで、その後の『社会』で、犯罪の起こりやすい場所・起こりにくい場所についていっていました。
そこに、『割れ窓理論』なるものが出てきたんですが、
たとえばニューヨークの地下鉄では、落書きなんかを全て消したところ犯罪がかなり減った、とか。
管理されていないところでは犯罪が起こりやすい雰囲気になる、ということですね。
実はこれ、インターネットについても同じようなことが言えるわけで。
たとえば、荒らしの記事ばかりのHPよりも、荒らしの記事があってもすぐに削除されるHPのほうが荒らしは来にくくなります。
うちのHPは、それを一応取り入れているつもりですが、結構荒らしは少ないですよね。実際。
ま、最近訪問者自体が少なくなったからかもしれませんが…orz