Microsoftとニュービートル

ニュービートル

InfoseekのiswebMicrosoftが広告を出していた。
なんか、クイズに答えたら1名様にフォルクスワーゲンの『ニュービートル』(黄色)が当たる、ということだそうだ。
他にもXPやらXboxやらが当たるのもあったようだが、それはまだ分かる。なぜ、Microsoftニュービートルを…??
ニュービートルは、名前の通り、『新しい』ビートル。
ビートルは、その名の通りカブトムシをモチーフにして作られた車で、いかにも古き良き時代の車といった感じで、丸みを帯びたデザインが特徴的。
で、ニュービートルはそのビートルの丸みを帯びたデザインを踏襲しつつもモダンに仕上げた新型ビートル。
確かに、どうも最近街角でよく見かける気がするが、デザインが特徴的だからよく目立つだけなのかと思っていたら、プレゼントにもなるということはやはり人気があるようで。
フォルクスワーゲンはドイツの『大衆的な車』。
日本に輸入されてくるものは、やはり関税がかかることもあり、間もなく世界第一位に上り詰めるであろうトヨタの車だとか、そういうものに比べて決して安いものではないんですが…外車にしては割とリーズナブル、確かに大衆的なのかも。
こういう後継車が作られる時には、やはり前代のデザインをうまく継承していくことは多いそうだ。
まぁ実際、どこの自動車会社を見ていてもそうだし、鉄道に関してみてもそんなケースは多い。今度西日本で導入される321系も、見た目は207の顔を黒く塗りつぶしたような感じで誰がどう見ても似ている。てか、デザイン大して変わってないし。
なんやらiPhotoのライブラリをあさっていたら偶然鉄研旅行中に鎌倉で撮った(鉄研旅行なのに!?)ものがあって、しかも色が黄色だったために載せてみた。とはいっても、雰囲気程度しか分からないような写真ではあるのだが。。やっぱり特徴的な形。
…どうでもいいけど、うちの父親が乗っているAE85トレノ(あのAE86・通称ハチロクの低出力版)を今のうちに手放して新しいのに乗り換えようかなぁとか言ってたなぁ。安くていいクルマ、ないかなぁ。