濃硝酸

今日は化学の実験で、NOやらNO2やらを発生させる実験を。
化学の知識のある人はよく知っている通り、どっちもかなり臭い。
てか、最近化学の実験、塩素やら硫黄やらNOxやら臭いのばっかりです。なんか嫌だなぁ。
で、隣の組にいつもガヤガヤ騒いでいるのが一人(というか騒いでるのは一人といわずたくさんいるんですが)いるんですよ。
そやつが今日、化学の実験で誰かがチョッカイを出したのにいちいち反応して、追いかけたりしている時に濃硝酸を脚にぶちまけたそうで。いやホント、自業自得もいいところです。
で、さらに化学の知識のある人はよく知っている通り、硝酸というものはタンパク質と反応して黄色く変色するんですね。
と、いうことで、どうなったかはもう言わなくても分かるでしょう。
本人はいつも通り(?)全然気にしてはいないですが、見ている側としてはかなり痛々しい。
ちょうど本人は変更によって今日が保護者懇談だったらしいので、代わりのズボンやらを親に持ってきてもらうとのことでしたが…やっぱり、化学の実験ってふざけてると怖いですね。しみじみ。