電車男最終回

昨日録っておいたものをさっき見てきました。
…さすが、演出が巧いですね。

『実話』とされる元々の書き込みからはだいぶ変更点、記事やAAのデフォルメなどが加えられているのですが、
1000というレス数をうまく生かした演出、その後、『あきはばら』と書かれた駅からSL(C11 190。大井川鐵道保有の動態機関車)が発車していく演出、そして、最後に『電車男』の寝台車が東京駅から発車して終わる演出…
やはり、これがプロの技ですなぁ。
こういう、『旅立ち』的な終わり方は、自分的には最も好きな終わり方のひとつだったりします。時には、それによって何らかの喪失感を感じてしまうこともあるものなのですが…。

ちなみに某雑誌によると、電車男の『住人』役の人が一堂に会して収録をしたのは一回だけだったそうで、おそらく、これが電車男エルメスを乗せたC11 190を住人が見送るというシーンなんでしょうね。

いやぁ、いい話でした。

…ちなみにまた今度『アナザーストーリー』が特番で放送されるようで、一説によると『劇団ひとり』が演じてる役(名前忘れたorz)をメインにしたもの…だそうですが、果たして本当なのかな?