悲喜交々。

今日は嬉しいコトや悲しいコトがいろいろと。

…今日は校内スポーツ大会の日。
自分は、ある競技の中ではいちばん好きなソフトボール
中学は中学だけでするので、中3だからやはり勝ちたい。
ちょっとした意気込みもあって、マイグローブも持参。

初戦の相手は中2。これは勝たせていただきたい。(…実は、去年は初戦を突破した中3のチームが1チームしかなかったようだが。)
しかし、9時10分からなのになかなか始まらない。
結局、5分ほどしか試合ができず、1回の表裏だけで0―0。
仕方ないので決着をジャンケンで決める羽目に。
しかしそれでジャンケンをした結果、うちの組が勝ちということになった。…これもどうかなぁ。
続いて2回戦(準決勝)。
結局残った4チームは全て中3だった。…ジャンケンで負けなくてよかったなぁ。
ということで、隣の組と対戦。これも、勝たせていただいた。
しかし、その後の3・4組の対決がものすごかった。
1点を追いかける最終回に、2アウト満塁、バッターはチーム1の強打者F君。
…打った!
まるでドラマのような展開。スポーツ大会でこれだけ盛り上がったのは初めてだ。
…しかし、この後さらにすごいことが待ち受けていた。
だがしかし!
準決勝が終わってグローブを近くのベンチに置き、顔を洗ったり水を飲んだりして、帰ってきたらグローブがない。…ない!
学校の備品のグローブと勘違いして誰かが使っているのかもしれないと思って、決勝は他の人の使っていたものを交代して使った。…が、結果的には誰かが使っていたわけでもなく、グローブの箱を最後にいくら探しても見つからなかった。
小学校低学年時代からずっと使い続けたものだけに、とても悲しい。。

…で、話は戻って決勝!
どうも最近の体育の授業の時のバッティングでは、自分の調子は『最悪』といった感じだったが、今日は『ランナーを帰そうと思って打ったら、基本に忠実なセンター返しのバッティングができた。
一応試合は12時までになっていたようなので、だんだんと時間が近付いてきたが、なかなか決着がつかない。
ということで、『延長戦』に突入。
一回戦などとは違ってさすがに決勝はジャンケンで勝敗をつけるわけにはいかないので、そのまま続行できた。
そして、その回に再び勝ち越し!…というのも束の間、裏には追いつかれてしまう。
そして、裏の攻撃もなんとか終わると、気がつけばまた同点。
…ということで、また新たな回に突入。
ここでもまた勝ち越し!!…そしてまたしても追いつかれる。
…試合が終わらない!しかも点呼は12時半なので、それまでには終わらせないといけない。
そして、次の回の表には…6点!ここで時間切れ。
相手チームの中で1人だけ、納得いかないという人がいたようだが、
相手チームも今まで一回に6点入れたことはなかったようだし、他は全員認めたので、こちらが優勝ということに。やったぁ!

そして、運動した後は昼食。食堂が開いていたので駆け込む。がしかし!
目の前で牛丼が売り切れてしまい(もちろん他のメニューも残っていない)、残ったのはカレーだけ。
…ところがどっこい、うちの食堂は『うどんのまずさは日本一、カレーのまずさは世界一』と評される、高い、まずい、遅いの三拍子そろった店。(w
その中でも特にカレーというのは…論外です。
うちの学校に入りたい!とか思っている人、もしあなたが食にはうるさい人なのなら、やめておいたほうがいいでしょう。必ず後悔しますよ。(w
そこにちょうど鉄研仲間から電話がかかってきて、旅行についてのミーティングがあることを知らされたので、
仕方なく『でかすぎバー』なるアイスバーだけ食べて直行。

しかし、ここではちょっと嬉しいことが。
今年の鉄研旅行の行き先は、東北。
しかし、東北に行くまでに乗る電車が『ムーンライト仙台』なので、まず初日は東京まで行かなければならない。のですが、
東京まで行くだけなら時間が余るということで、数班に分かれて行動ということになっているわけです。
で、その班行動でどこに行きたいか、という質問があったわけで、
横浜の中華街でなんか食べたいだとか、富士山の周りを走る身延線に乗りたいだとか、いろいろな意見が出ましたが、
自分もやはり行きたいところがあるわけです。
昔から気にはなっていた上にあることで一気に興味倍増の、鎌倉by江ノ電
これが見事に採用されまして…w
めでたく、行くことになりました。(まぁ鎌倉観光はほとんどできませんが。)
さて、旅行でもいろいろと写真におさめてくるかなぁ。