こりんず日本酒会

パーティー料理

今日は朝から家の掃除と料理の準備をして、さらには食器やら食材を買いに行った後夕方からはCollinsの夏ライブ打ち上げ。もううちの家で打ち上げするのも何回目ってレベルですが相変わらずツインリードの迫力と打ち上げに定評のあるバンドです。


で、いつもは彩り豊かで調理が比較的楽かつ好き嫌いが分かれにくい(&自分も好き)という理由でたいていワインをはじめとした洋風のお酒に合うイタリアン中心のパーティー料理を出すことが多いんですが、今回は広島土産に日本酒を持ってきてくれるということだったので珍しく日本酒に合う料理を組んでみました。ちなみにビールもあるということなのでビール向けの料理もそれなりに。


Collins打ち上げメニュー(その1)
ビールによく合う大阪のB級グルメ・牛すじの土手焼きに豆腐とじゃこの海藻サラダ、きゅうりとみょうがの塩昆布和え。


Collins打ち上げメニュー(その2)
ちなみに実は前日誕生日だったメンバーになんとサプライズケーキが!!


Collins打ち上げメニュー(その3)
まずはお土産に持ってきてもらった広島の日本酒『ゴールド西條鶴』を開けて、それに合わせる料理は秋田名物いぶりがっこクリームチーズ添え、鰹のなまりぶし、油揚げの明太チーズ焼き、そして松前漬。これをやるためだけにわざわざ秋田県の物産館までいぶりがっこを買いに行ったんですがクリームチーズとの組み合わせが旨すぎてやばい。


Collins打ち上げメニュー(その4)
日本酒1本が空になったところで今度は岩手の『あさ開』の甘口を開けて、続いての料理は加賀の郷土料理・治部煮。味自体は実に和食的な甘めの煮物といった感じなんですが、小麦粉を使ってとろみをつけるのが他には無い大きな特徴。前に金沢の駅弁か何かで食べた時に感動したので自分で作ってみました。美味しくできて満足。


Collins打ち上げメニュー(その5)
〆は鯖ほぐしと青ねぎを炊きたての新潟県産新米コシヒカリにのっけて牡蠣醤油をたらしただけのシンプルな鯖ごはん。超シンプルだけどこれがとても美味しくて最後の〆にはピッタリでした。(もちろんそのあとケーキも美味しくいただきました☆)


そんなわけでお酒も入ってなかなかの深夜テンションで相変わらず楽しい打ち上げになったのでありました。いやー和食でパーティーってのもなかなかに悪くないもんですね。