旅行最終日ダイジェスト

EF81牽引トワイライト@敦賀

朝起きたのは5時半、そして6時から優雅に北陸の車窓を眺めながら食堂車でモーニングをいただきつつ、昼過ぎまで車内でゆったりできるのがトワイライトの旅の醍醐味。
そんな長い列車の旅も長かったようで気がつけばあっという間、いよいよ終着地・大阪に着いてしまいました。
今思えば長かったようで短かったけど、思い出すと出発日が遠い昔のように感じられてしまうほど充実した旅、そんな一週間でした。もうこのメンバーで全員揃ってこうして鉄道旅行に行くこともきっと無いのだろうなぁと思うとなんとも言えない寂しさも同時にこみ上げてくるけど、もしも最後になるとしてもその最後を飾るに相応しい旅行だったのではないかな、と思える旅でした。
そして長い旅路から帰った先にある実家は、ようやく行き着いた安息の地でした。

車番・乗車距離

札幌〜大阪:函館本線千歳線室蘭本線函館本線江差線/海峡線/津軽線奥羽本線羽越本線信越本線北陸本線湖西線東海道本線寝台特急トワイライトエクスプレス…オハネ25-561
大阪〜芦屋:東海道本線・快速/網干…クモハ221-71


●乗車距離(1日・トワイライト含む):1527.7km
◎乗車距離(合計):3177.3km