そろそろ公開しちゃいますか。

今日は一日平凡でした。まぁ特筆すべきことといえば、情報の彦麻呂(仮称)が休みで平和にプレゼンを作成できたこと、塾帰りにレイラ氏(仮称)に遭遇して一緒に車に乗せてもらって帰ったこと、バスケでかなり体疲れてるのに帰ってきてピアノ弾きまくって腕がヤバいことになってること、まぁその程度。
というわけで、ずいぶん前にシチローシリーズの最後のシナリオFlash用に書き下ろした曲をこの機会にでも公開しちゃいます。
ちなみに、肝心のシリーズのほうは…後は最後のシナリオとスタッフロールを作るのみとなりましたが、着々と準備は進められているものの、ストーリーが一気にかなり進む超展開になっているのでかなり苦戦中。展開早すぎワロタな状態になること請け合いですがそこは素人が後々引っ張るかどうかも分からないような伏線を何年も前から張りすぎたツケが今になって回ってきた、ということで笑ってごまかすしかないのかも。まぁとにかく完成はまだ先になりそうです。いろいろ忙しいし。


で、曲の題名は、『未来からの光』。
今まではどちらかというと哀愁漂う感じの曲が多かったんですが、今回はまぁエンディングのシナリオとかに合いそうな雰囲気ということで『希望』というのをコンセプトに制作してみました。(実は、この曲に合わせる予定のシーンというのは必ずしもハッピーなシーンではなかったりするんですが…)
あと、敢えてメロディーを展開させず、同じメロディーを繰り返し使いつつ、ボレロ方式でだんだんと音を分厚く重ねていく感じにしていて、途中からオーケストラ調の楽器構成になってます。そして最後には1ループ分余韻に浸る感じで。
ちなみに基盤の曲自体は30分ほどで、デコレーションを含めても2時間ほどで完成したんですが、それまでに自分が納得できるような音をあちこちからサウンドフォントを集めてきて音源として構築するまでに2日ほどかかりました(苦笑)
でもまぁ、低音のストリングスのスピッカートとかがいい味出してるんで個人的には納得ですかね。
まぁこれを聴いた方、一言でも二言でも原稿用紙一枚分でも何でも構わないので何か感想をコメント欄にでも書いてもらえるとたいへん励みになります。
Download