誕生日プレゼント

今日は母親と祖母と3人で、誕生日プレゼントを買いに。
録音できる機器が欲しかったんですが、今のMDレコーダーは古くなって専用の充電池がへたってしまい、しかも専用だから新しいのに替えることもできず実質コンセントがないと使えない状態だったので、今年はICレコーダーを買ってもらうことに。ちなみに去年は自分でいくらか足してカメラでしたが。
で、西宮北口ミドリ電化に行っていろいろ探していたんですが、なんかSANYOのICR-S280RM『DIPLY TALK』というのがなかなか良さそう。リニアPCM録音ができるってのが強い。
というわけで、Macに接続できるかがかなり心配だったものの結局これに決定。27800円。なんか予想外に高かったんですがまぁせっかくだし。
てなわけで、外部マイクも持ってることなのでこれからいろいろ日常の音風景やら鉄道の音やらを記録していこうかな、と。評議会の記録とかにも使えそうだし。
その後は昼食にイタリアンを食べ、いろいろ買い物をした後帰宅。家に帰ってICレコーダーを早速使ってみたら、ちゃんとMacにもマウントされました。やった〜!
音質のほうはなぜか結構ホワイトノイズが入ってしまうのが気になるものの、パソコン側で対処したりライン録りに切り替えたりすることで対処できるかもしれないのでまだまだいろいろ試してみることにします。