誕生日。

今日は5月20日。
そう、この日は何を隠そう自分の誕生日だったりするわけです。
というわけで、…何歳になったんだっけ。あぁそうか、17歳になったんだ。
…そっか〜17歳かぁ。


しかし全く実感わかないもんですね。未だに何歳かと聞かれたら12歳と答えてしまいそうです。いや本気で。
思えば早いもんですよ。なにしろ自分が高2になっているわけですから。信じられません。
しかも幼稚園や小学校の時なんて一年が長くて長くてしょうがなかったのに、今では一年なんてあっという間。
仮に一年の感覚的な長さが1/(年齢)で表されるとしたら…残された人生の感覚的な長さは調和数列の和として簡単に計算できてしまうわけですが考えただけでも空しいのでやめときます。
でもまぁ、思い返してみれば短かったものの充実した1年間でした。高校生活がスタートして塾でも新たな仲間と出会い、夏は鉄研旅行やバンドの合宿に大会をはじめとした絵に描いたような青春を送り、体育祭が終わったかと思えば学芸祭。あれもいろいろあったなぁ。そしてクリスマスのライブに冬の一人旅、大晦日から元旦にかけては徹夜で京都に行ったり、バレンタインデーでいろいろと貰ったお返しをあれこれ考えたり、アカペラをみんなで練習して発表したり。高2になったらなったで評議長就任、その後は文化祭まっしぐらで過去最高の文化祭を大成功に導き、間髪入れずに楽しかったといえるかは微妙なもののいろいろと思い出になった修学旅行。そして現状では大きな課題となっている生徒会選挙。
こうして書いていてはキリがないですが、とにかく素晴らしい一年だったことには変わりはなさそうです。


岡山の小学校時代の友達であるつっくん氏(仮称)や高3のセアリス氏(仮称)、中学委員長のフォクス氏(仮称)にはありがたいバースデーメールをいただきました。あんまり実感がなくてもこういうのを貰えると急に嬉しくなります。
そしてフォクス氏(仮称)曰く文化委員長の大ちゃん氏(仮称)も今日が誕生日だということなのでバースデーメール。うちの学校はやはり4・5月生まれが多いんですね。
で、家でも今年もバースデーケーキはしっかり食べる。うちの地域は土地柄パティシエの名店がやたらと多いんですが、今年は近所のケーキ屋にオーダーして特別フルーツの多いケーキを作ってもらいました。やっぱりたまには、ね。


さて、明日は実は中間テスト。こうして日付をまたぎながらダラダラと日記を更新しているあたりからいかにそうであるかというのは十分感じ取って頂けるのではないかと思うわけですが、やる気どころかこちらも実感が全くわきません。てか、文化祭や修学旅行でドタバタしててやっと落ち着いたうえに誕生日、おまけに今はそれどころじゃないぐらい大きな課題を抱えている。こんな状態で誰が呑気にテスト勉強なんて出来るというんでしょうか。とかいいつつも2〜3時間程度は息抜きにやってみましたけどね。


ま、今年もいろいろあるんじゃないでしょうかね。もしかすると人生の大きな転機になるようなことも発生するかもしれないし、それはなんとなくぼんやりと未来として見えているけど、それが本当に起こるのかどうなのかはまだ分からない。
でもね。楽しいことをあれこれ考えてそれに向かって頑張ってたら楽しいことが向こうから寄ってきたりするもんですよ。17歳になっても大人らしくはなれませんが、まぁ今まで通りある意味では子供っぽく、マイペースに生きていくことにしますよ。今年も素晴らしい一年になりますように。