ペンキ塗り

中庭背景@携帯

今日は朝10時から文化委員の仕事があったので学校へ。
何をするかというと、当然文化祭の準備なんですが…うちの文化祭では中庭で企画が延々と繰り広げられているわけで、その背景を作るという作業。
というわけで学校に向かったわけですが、なんか前に親が定期入れから間違って抜いてしまっていたようで、家を出てバスに乗ろうとした時にICOCAがないということに気付く。せっかく3月も1ヶ月分だけ定期券にしてあるのに勿体ない。
かといって現金でいちいち切符を買うのもアレなので、仕方なくSuicaをタッチ。まぁこれは冬に関東に旅行に行った時に買ってきたものなんですが、ICOCAがない時でもSuicaを持ってたりするあたりが鉄研クオリティ。実は鉄研内でもSuica率がやたら高かったりします。
学校には9:50過ぎに到着。しかしまだ誰もいない。10時頃にT氏が来たものの、他のメンバーがなかなか来ない。でも作業しないのもアレなのでとりあえず2人で必要な資材やらベニヤ板やらを運び出していたんですが、そうこうしているうちにA氏が到着。
高2の人曰く、この中庭のステージの背景作りには『2週間ぐらいかかる』らしいんですが、自分が当たっていた今日は作業4日目だったにも関わらず前の3日でほとんど形になってました。今の高2がちとまとまらない学年だということを差し引いてもこれはなかなかのスピードですね。
で、今日は写真の『NADA61』の文字の内側の白い文字をペンキで入れて、あとは細かいところの修正。
普通は文化祭のタイトルがこの背景に入っているんですが、今年の文化祭のタイトルは『尊』と書いて『こころ』。一般的にはどうなのか知りませんがうちの学年では某氏のおかげで『尊』と書くと尊師しか浮かびません。えぇ。というわけで背景に『尊』の字がどこにも入っていないということに。まぁいいか。
下書きのチョークなんかに悩まされつつもこれで完成!というところで、なんとM氏が板の上で滑って転んで、さらに悪いことに(どこの英語の例文?)、それによって真っ黒なペンキが赤と白の文字の上に付いてしまう始末。これはひどい
でもまぁこれは来学期にでも十分修正する時間はあるので、めでたくわずか4日にして完成。というわけで、転んだM氏とほとんど完成してから今頃?というタイミングでやって来たO氏には罰ゲームとしてメイド服に着替えてもらったうえで、みんなで背景を並べて記念撮影。てか、メイド服や巫女服といった香ばしい衣装が常にどこかに準備されてるうちの学校って正直どうなんでしょうか。。


終わった後は、浮雲氏(仮称)をはじめとした今日一緒に作業していた人の中から4人でココイチへ。結構久しぶり。この間1300gを20分で完食することに見事成功したid:fileo氏の写真もきっちり飾られてました。しかし1300gを20分って…凄いですな。自分には絶対無理だこりゃ。


一旦家に帰ってシャワーを浴びて昼寝した後春期講習へ。今日からは某enaとかいう塾の数学なんですがうちの学校の連中に大勢遭遇。やっぱりそういうものなんですね。。


なんか立ち時間が妙に長かったので疲れた〜。でもまぁ、こうやってみんなで何かひとつのことをするってのは良いもんですね。