テスト返し

今日はテスト返しでした。
というわけで、せっかく予想までいろいろと書いてたので今回は結果詳細を書いてみます。

得点 予想得点 信頼度 得点-予想 平均点 得点-平均
数学講 41 30 B +11 55.8 -14.8
数学演 47 40 B +7 63.6 -16.6
数学足 35 35 B ±0 64.9 -29.9
英語R 72 70 B +2 70.5 +1.5
英語W 66 60 B +6 70.3 -4.3
英語善 67 70 B' -3 80.8 -13.8
現漢文 69 70 B -1 72.5 -3.5
古文 73 70 C +3 70-α*1 +3+α
世界史 62 60 B +2 72.1 -10.1
日本史*2 60 70 B -10 71.0 -11.0
地理 93 85 B' +8 63.7 +29.3
現社 76 75 B +1 65.5 +10.5
物理 44 45 B' -1 50.2 -6.2
化学 65 70 B -5 58.9 +6.1
生物 91 80 B +11 81.0 +10.0
地学 100 95以上 A +〜5 69.7 +30.3
合計 1061 1025 - +36 1080.5-α 19.5-α
平均*3 66.3 64.1 - +2.25 約67.5 約-1.20

数学全体:平均-61.3
英語全体:平均-16.4
国語全体:ほぼ平均
社会全体:平均+18.7
理科全体:平均+40.2


というわけで、数学は相変わらず悪いですが(それでも普段よりマシ)、趣味ともいえる地学と地理でバカ稼ぎしたこともあって、テスト前日(だけ)にいつもより1時間ほど多く勉強したおかげでかなりまともな点数になったかも…?
とりあえず、学校ではどうせ他にすることないので授業をしっかりと集中して聞いて、家に帰ったら余った時間で勉強せずに遊びまくる、というのが新しい自分のスタンス。こうすれば、どうせ同じだけ家か学校で勉強するなら学校で授業を聞いていたほうが時間が無駄にならずに済んで効率的です。
あと、いろんなところでテストを受けるときに『手応え』というのが結構重要になってくるので予想点を全部まとめて実際の点数と比較してみたんですが、16教科中9教科で実際の点数が予想点±3点以内に収まっている(地学は95以上、という扱いなのでちょっと特殊ですが)ので、この手応えはそれなりに信頼していいようです。ちなみに、不得意な教科になればなるほど予想点が実際よりも低くなりがちのようで。これは人間の心理ですなw


とりあえず地学が100で良かった〜。ようやくあの地学教師に最後の最後に勝ちましたよ。。祖母が常々『100点取ったらなんかあげる』みたいなことをネタで言ってるので、なんか美味しいものでもごちそうしてもらうかなぁ。

*1:正確な平均点がまだ出てないので

*2:50点満点だったので100点満点に換算

*3:有効数字3桁で計算