Vol.32

久々に『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』と思うような曲があったので紹介してみる。

#32『Welcome to the Black Parade』//MY CHEMICAL ROMANCE ジャンル:Rock

ニュージャージー出身の5人組バンドの1stシングル。
マイケミはパンクロックやオルタナを主とするバンドなんですが、この曲はどちらかというとポップロックに近い雰囲気を持っています。
この曲はアルバム『The Black Parade』にも収録されていますが、このアルバムはGreen Dayのアルバムなどを手がけるRob Cavalloのプロデュースによるコンセプトアルバムで、『死に瀕している患者のを迎えに、死がブラック・パレードとしてやってくる』というのがそのコンセプト。
で、この曲『Welcome to the Black Parade』は、ピアノの単音で静かに始まる曲なんですが、その後の劇的な展開がとにかくすごい。彼ら自身も影響を受けたと公言していますが、QUEENの『Bohemian Rhapsody』を彷彿とさせるような、ドラマチックかつシアトリカルなナンバーに仕上がっています。