楽譜調達

今日は月曜日。週末がゆっくりできなかった分だけちょっとやる気が出ませんが、
去年までの最悪な時間割の月曜日に比べたらまだずいぶんとマシなので良しとします。
5時間目は音楽。2学期の音楽は男声合唱をやるわけですが、なんと四部合唱。
パート分けももちろんしたわけですが、某K師曰く自分は誰がなんと言おうがトップテノールだそうで。まぁ声高いからねぇ〜。。
合唱にしても何にしても、声がピタリとハモった時の気持ち良さってのはクセになるもんです。


放課後はバンドメンバーと曲決め・楽譜調達のために梅田へ。
予定していたfire signがめちゃくちゃいい曲なのにギターが6本も入っていることが判明、実際は2人しかいないので断念。
で、その代わりになる曲を探していたわけですが、今回は他の学校のバンドとの合体オムニバスライブ形式の第一回ということで、あんまりハードでコアな曲をやるのも印象的にアレですし(というか自分がそもそもこのジャンルが結構苦手だったりもする)、秋から冬にかけての季節ということもあってわりとポップ&バラード路線で行くということに。
というわけで、いろいろ探した結果、バンプから一曲入れたいとのことなので『supernova』を入れようかな、と。
わりと会場一体型の曲だし、スローな感じの曲だし、楽譜ではギターが多かったものの被っている部分が多くて削減できそうな感じだったから、というのが主な理由。


それが決まってだいたい曲が全て決定したということで帰路につく。
だいたい家に7時頃には帰りたかったのと、情報によると18:00の特急に9000系が入るとのことなので、それを狙ってみる。そしてそこでとんでもない並びが実現。


特急。もちろん9000系
通勤急行。神戸線に2編成ある神戸方2両転クロ車のひとつである8003F。
普通。転クロ車の残りのひとつである8002F。


…これ、どれに乗るよ?こりゃまた贅沢な悩みだこと。
普段9000系が来たらまず間違いなくためらわずに9000系に乗るんでしょうが、今回は夙川までずっと窓側を占領できる通急転クロが勝ち、それに乗って帰る。
途中西宮北口で、乗り込んできた小学生連中が転クロで喜んでいたんですが、後からやってきた特急の9000系に大興奮。こういう人たちが、将来うちの学校やら他の学校やらに入ってきて鉄研とか入るんでしょうね。おそらく。


…昨日の大雨以来すっかり涼しくなって秋の気配が漂ってきましたが、このまま涼しくなってくれるといいんだけどなぁ。