最後の練習。

今日はバンドの大会に向けての最後の練習。
朝一番から学校に集まってまずは練習。
やっぱり、合宿でかなり練習しただけあってちゃんと曲になってきた感じがします。
で、一通り練習が終わった後は昼食をとって、今度は大阪のスタジオへ。
ここでまた二時間練習。これでいよいよ、1学期の途中から頑張ってきた練習は最後を迎えます。長かったような短かったような。。
スタジオには録音設備もついていたのでレコーディングもしてみる。


…で、練習が終わった後にスタジオの人に頼んで聴かせてもらったんですが…。
これはひどい
コーラスはグダグダ、ドラムも所々リズムがずれている、他にも気になる点が多数。
なんか一気にモチベーションが下がった気もしますが、でもまぁライブなんてのは完璧な演奏をする場ではなく、純粋に音楽を楽しみながら演奏し、観客と一体になるものなのであって、案外どういうライブでも録音された音源のみを聴くと大したことないように聴こえることもよくあることなので、まぁそこはポジティブに。
とりあえず気をつける点は、
・アイコンタクトをとる
・会場との一体感をつくる
・素晴らしい演奏をする
・楽しく演奏する


というわけで、いよいよ明日が本番です。大会初日の一発目。
どんな大会かいまひとつ雰囲気が分かっていないうえに、こういう大きなライブは初めて、しかも初日の最初。
大会も、1日にだいたい1〜3校ぐらいが決勝に進出することを決めるんですが、なんといっても去年決勝に進んだ学校が2つもあり、しかもそのうちの1校は去年の優勝校。
おまけに男子校が決勝に上がったことは未だにないっぽいようなことを言っていたので、正直どうあがいたところで無理なんですが、別にそれならそれでいいんです。
音楽とは楽しむもの。
とりあえず、明日は精一杯頑張ってきます。