岡山へ。

てなわけで岡山に来たわけです。


朝のうちの髪を切ってから昼頃に出る予定だったのが、朝起きたのが9時を過ぎていた時点で延期決定。
ということで、とりあえず朝食をとっていつものように用意。
まぁ、ちょっと遊びにいくぐらいのものなので荷物も少ないですし。
で、いつものように車に乗って、いつものように家の近くの坂道をひたすら登ります。
岡山に行く時は、いつも西宮北道路(有料)を抜けて西宮北ICから山陽道に入っているんですが、その西宮北道路が結構山の上のほうににあるトンネルなんですよね。
だからそのために坂を登っていくんですが、さきほど登っていた家の近くの坂道と、西宮北道路に繋がっている道路とが交わっているあたりに、こんな風景が広がっていたりします。
西宮市角石町付近
…『祭り』に乗っていた人や、この日記を毎日読んでくれてる人の一部にしか分からないネタだったりしますが。
ところでこのコスモ石油、半年ほど前まではもっとマークがシックな配色だったような気がするんですが、塗り替えたんでしょうかね。


で、話は一気に飛んで岡山県
山陽ICで降りるわけですが、その手前にちょっとしたトンネルがあるんです。
今まで曇り空の中を走っていたのに、そのトンネルを出た瞬間、まさにバケツをひっくり返したような大雨。後でレーダーとかをみた感じでは、どうもかなり局地的な1時間に20〜30mm程度の大雨だったようで。
まぁそんな中で岡山の家に着いたわけですが、その後昼食を食べにいくことに。
で、百間川という川を渡った時に見た光景。
浸水中@岡山市東川原付近
ちょwww水浸かってるしwwwww
ちなみに、この後一時間ほどしたらこの水は完全に引いていましたが、その後もけしからん近頃の梅雨前線(謎)のおかげで何度も20mm/hを超えるような雨が降ったので、そのたびごとに冠水してたのかもしれません。。