アニソンのレビューなんてまともに書くのは初めてですよホントに。

昨日某チャットで話していた人が、例のハルヒの曲を何曲か送ってきてくれたんですが、
その代わりにここにレビューを書いてくれ、とのこと。
試験前で結構忙しいのに、勉強できないようにしてやろうという作戦ですかそうですか(どうせ勉強なんてろくにしてないくせに)。
でもまぁ、試験前のヒッキーな時期でネタ不足になってる時にネタを提供してくれたC氏にはある意味感謝ですw


てなわけで、レビューを。できるだけ客観的に書いたつもり。どうせ本編知らないんだし
アニソンのレビューなんてのをまともに書くのは生まれて初めてかも。


・『冒険でしょでしょ?
オープニングテーマ。
構成的には思いっきりアニソンなんですが、だからといって特に電波な曲ということもなく。
盛り上がりもそこそこあり、キャッチーなメロディーで聴きやすいですね。まぁこれは『一般的なアニソン』全般的に言えることなんですけどね。こういう曲調は、曲を作る上でいろいろ参考になる部分もあったりします。
コーラスをかなり多くかぶせていて、ピアノやブラス、ストリングスをはじめとしたアコースティックな音色が主体になっているところに所々シンセサウンドがアクセントとして効いていて、アレンジ的にはなかなか秀逸です。
ヴォーカルは、まぁなかなか上手いんですが、発声がまだ『声優』の域をいまひおつ抜けきれていないのと、最後のサビの直前で音がいきなりジャンプする部分が半音ほどズレていたり、サビの最後のメロディーがウェーブ状に下っていく部分で音程に若干不安がある(特に2番)のがちょっと気になりました。
でも、全体的に見ると及第点。


・『ハレ晴レユカイ
エンディングテーマ。これがあの伝説の、うちの高2が修学旅行の宴会の時に踊ったとかいう曲なんですね。
結構電波入ってますが、ハピマテの時のような『拒否反応』が起こらないのは電波レベルがハピマテに比べて低いのか、それとも周りに濃ゆい人が多いおかげで慣れてしまったのか。。
この独特のノリと雰囲気・テンポ感はいかにもアニソンといった感じですね。
ヴォーカルは3人のようで、それぞれ実力も違うのでしょうが、まぁキャラソン的な方向性が強いです。
アレンジ的に見ると、やたら高音部で走りまくってるシンセと低音部が目立っていて中音部が抜けているんですが、そこは3人のヴォーカルが入っているおかげでうまくカバーできていて、これはこれでOKですね。メリハリのついたアレンジでなかなかよろしいです。
ま、全体としては『ハピマテ』に近いノリの曲という印象。


・『God knows…』
個人的に最も衝撃を受けた曲。
昨日紹介した挿入歌ですが、非常にレベル高いです。
作品中では、『もともとは他のガールズバンドが演奏するはずの曲だった』という設定になっているらしいので、聴いた感じでの『アニソンっぽさ』はほとんどありません。
ヴォーカルはOP/ED曲と同じ、ハルヒの声をしている平野綾さんなんですが、印象としてはもう別人です。
上の2曲にはどこか声優っぽさが付きまとっていたんですが、この曲は違う。発声もしっかりとしているし、音程にも不安はなく、知らない人が聴いたら『これなんていうバンド?』という感想が返ってくる可能性大ですね。
この声は、OPのような曲よりもむしろこういったロックな曲のほうが向いているかもしれません。
ギターが走っているのはもちろんのこと、ベースの音がしっかりと聞こえてくるのも高評価。自分も何度かバンドのライブをやってみた気づいたことではあるんですが、いくらヴォーカルやギターがしっかりとしていてもドラムとベースがグダグダでは曲として成り立たない。
そういう意味で、土台としてのベースがしっかり鳴っているうえでこの曲が成り立っている、と言っても良いでしょう。
個人的な感想としては、アニソンという枠の中に収めてしまうにはもったいない曲です。


・『Lost my music
これも挿入歌。すごく普通な曲。…というところが逆にすごいところ。
明るくシンプルな曲調・構成がいかにもガールズバンドといった感じで、
中盤のギターソロを含め、演奏者の音がとても楽しそうに弾んでいるのが非常に印象的でいいですね。
秀逸なアニメーションにこういう曲を乗せて聴かされると、なんかどんどんライブがやりたくなってきましたよ〜。
というか、この2曲に関して言えば、アニソンとして聴くよりもむしろ普通のポップ/ロックとして聴いたほうが良さそうです。
これだけのことができるのなら、たとえば水樹奈々坂本真綾のように(他にもいるのかもしれませんが知らないので割愛)歌手デビューするのもアリかもしれませんね。


自分は、新旧洋邦ジャンルを問わずいろんな音楽を聴いているつもりだったんですが、今回はなんか一本取られましたね。
これからは、もっといろんなジャンルの音楽を聴いてみようかな。