甲南定期戦

昨日の日記にも書いた通り、今日は甲南定期戦なる甲南中・高校との運動部対抗の親善試合が。
もちろん文化部しか入ってない自分は特に出番ナシなんですが、全員行かにゃならんわけで。
で、しかもその集合時刻が8:20。=いつもより20分も早い。ということで今日は6時20分起き。
行きがけに、思いのほか時間が余ったので岡本でテキトーに撮ってみる。
この駅の西側はかなりカーブしていて、上り方面の電車がなかなかいい感じで撮れるんですが…
阪急8032F@岡本
ポジションがなかなか難しくて、編成全部を入れようとすればポジションを間違えるとこんな感じで大した写真は撮れません。。
ちなみにこの8032Fは、2連の8000系2編成の間に7024Fが組み込まれている感じで、2+4+2の8両編成。
普段、平日は夕方に西宮北口〜梅田を往復する運用に就いていることが多いんですが、休日になるとこうして特急で走り回ってたりします。
また、時々運用変更などで朝の10連特急のスジに入ったりすることもあるんですが、そうなると2+2+4+2両で、しかもパンタが10両中5両(=10基)搭載という香ばしい編成になります。


その後は学校に向かうため一旦摂津本山駅へ。
階段から上がった瞬間目に飛び込んできたのは、どんどんと近づいてくる3つの光。
このあたりで3灯ヘッドライトの編成といえば…もしや…!?
カメラを取り出そうとしたものの間に合わず、583系団臨は推定100km/hのスピードで爆走していきました。orz
ちなみに、鉄研の人に聞くとどうやらあれは金光臨だったようで。。まぁ、583系なんて関西では撮ろうと思えばいつでも撮れるんですけどねぇ…。。


学校に着いて点呼が終わった後は、音楽室でバンドの練習。
ですがその前に、産経新聞(だったかな?)にWe Are Sneaker Ages 2006の出場チームの写真がちょこっと掲載されるとかなんとかで、写真を撮ることに。
某音楽教師に手伝ってもらって写真を撮りました。こういう時に、三脚とかカメラとか持ち歩いてるのは便利ですね。


練習が一段落した後は鉄研へ。
文化部の部室がたくさん入っている、通称『文化部長屋』を去年の秋頃に若干改装したんですが、その時に昔は鉄研が倉庫として使っていた部屋が心理学同好会などに取られてしまったので、大量のモノが鉄研の部屋の中に運び込まれてきたためにすごく圧迫感のある部室になっていたんですが、そこが撤退して再び鉄研が使えるようになったということで大改装。
ずいぶんと片付いたし広くなったんですが…妙にがらんとしちゃった気もします。
しかし、作業のための人員が結構不足していて大変でした。
ゴトゥー氏(仮称)は応援団にかり出されていて、なんか業者から借りたという学ランを着てましたが、あの微妙なカラーリングはどう見ても氣志團です。本当にありg(ry
また、虻氏(仮称)を筆頭とする、今や鉄研の中でも一大派閥(!?)となった感のある『逸般人グループ』は某所での同人誌即売会に行っていたようですが。。ここについては敢えてコメントしない方針で。


作業が終わったら12時。てなわけで学校のすぐ近くにある博多ラーメン屋でとんこつラーメン(煮たまごトッピング)を食す。
とんこつラーメン


その後はカラオケにでも行こうと思っていたんですが皆さんが案外ノリが悪いので中止に。
しばらく部室で暇をつぶしていたんですが、そこに颯爽と現れたのがOBのvvvf氏(仮称)。
この人は、鉄研の中での『一般人グループ』の基礎を固めた人物で、いろいろレイアウト関連のプログラミングも作っていたうえに、うちの学校の生徒会選挙の集計のマークシート式システムを構築した張本人だったりもします。
てなわけで、いろいろ話をしていたらもう3時を回っていて、その後は点呼。
結果は…もちろん負けましたよ。当然。てか勝てると思って応援してないし。
競馬で言うところの、単勝1.05倍ぐらいと単勝大穴50倍ぐらいって感じですか?競馬はよく知らないけど(ぁ


終わった後も鉄研の部室で、いろいろ鉄研派閥相関図(謎)みたいなのを作ってたりしてました。
で、帰りは鉄研の中でもいろんな意味で電波塔の役割を果たしているということが相関図によって判明した虻氏(仮称)と電波を受信するだけで自分からは全く影響を与えていないということが発覚した貨物ヲタの某S氏、そしてohane15-2005氏と帰る。
どうも、この時間だとちょうど甲南山手あたりでEF65牽引のカモレが撮れるということで、ついていってみました。
天気は良好、夏場ということで若干北方向に太陽があるので下り線を撃つのには最高の光線状態。にも関わらず同業者はゼロ。てことは、大したのは来ないってことですね。
EF65-128牽引カモレ@甲南山手
実は、ついカッとなって左の部分を結構カットしてトリミングしてたりするんですが、やっぱりここでの撮影にはまだ慣れてない、というかカモレ自体にまだ慣れていないようで。
まぁ、徐々に出来るようになればいいかな?


ふぁ〜ぁ。眠い。。