初ライブ♪

今日はうちのバンドの記念すべき初ライブ。
まぁ自分なんかちょうど良い時期にちゃっかり入っちゃったもんだから入ってからわずか1ヶ月ほどでライブだったわけですが、昔からいるメンバーは入ってから1年でやっと初ライブという人も。
うちの学校、というかうちの学年からは2つのバンドが出て、ひとつが『力【chikara】』というバンド、もうひとつ、自分が入っているのが『捻挫傷湿布』…何その名前。また新しい名前考えたほうがいいかもorz
で、ライブ会場は神戸・三宮のURBAN SQUARE KOBEで、参加するライブは『GROWING UP FESTIVAL Vol.4』。こういうライブは出るのはもちろんのこと、見るのも初めてだったりします。
とりあえず朝8時過ぎに学校集合、最後の練習。
で、10時過ぎに学校を出発して、JRで三ノ宮へと向かいます。
言われるがままに付いていったんですが、思ったよりもライブハウスが遠く、もしかすると三ノ宮駅灘駅の中間ちかくだったのかもしれません。。
そして、11時頃に会場入り。まだほとんど誰もいません。
リハーサルの時間は、力のほうは1時半ごろ、自分たちは3時半ごろだったのでとりあえず昼食を近くでとり、三宮のセンター街あたりでぶらぶらと。
楽器店に寄ると言い出したので付いていくことに。ここで、ちょうど良いと思ってピックを購入。まぁ、初めてということでミディアムを。ところで、阪神タイガースピックとかも置いていてちとビックリ。ここまで阪神かぃ。
で、とりあえず力のほうのリハが先にあるので会場に戻ることに。
1時過ぎに会場に戻り、リハ開始。
やはり初心者でしかも初ライブときたもので、実力的にもまだまだなんですが、やっぱりちゃんとした会場で演奏しているとなかなかそれらしく感じてビックリしました。
その後はしばらく時間があるので、他のバンドのリハを見たりコンビニに買い出しに行ったりとだらだら過ごす。
そして自分たちのリハの時間。
今回演奏する曲は、GLAYの『誘惑』、ORANGE RANGEの『ドクターマリオ 以心電信』、ポルノグラフィティの『アポロ』、BEAT CRUSADERSの『HIT IN THE USA』、そして175Rの『空に唄えば』。
音の調整をして、以心電信以外の曲を一通り(アポロは2回)演奏して、終了。まぁこんなもんです。
ただ、自分にはひとつ不安材料が。歌なんてもんは得意中の得意なので歌詞忘れ以外については特に心配することはないんですが、MCで何を喋ればいいか分からない。なにしろライブというもの自体が初めてで、会場のノリとかもサパーリ分からない状態。
まぁそんなことも思いつつも時間は過ぎていき、会場がオープン。バンドメンバーの友達(=うちの同級生)とかが入ってきます。
そして午後5時。ついにライブが始まります。
自分たちは一発目。一発目じゃなければ会場のノリとかMCのやり方なんかが分かるんですが…。。
しかもいきなりK君のギターのシールドのネジが取れるというトラブルが…!おかげで演奏時間が10分削られるというあり得ない状態。いきなり出鼻をくじかれた格好です。本当にうまくいくんでしょうか…?


…で、まぁ結果から言うと、満足です。
なんというか、ミスだらけで、完璧な出来とはほど遠いものになってしまった感はあるんですが。
それでも途中止まったりすることなく、一応それなりにうまくいったのではないでしょうか。こうやって物事を本気でできたということ自体がすごく良いことなのではないかと。
ちなみに、最初のトラブルは結果的にはかなりプラスの方向に作用してくれて、もともと曲だけでの時間が20分ほどで、後はなんとかMCで10分稼がないといけない(=完全シケシケモードになること請け合い)わけだったんですが、その無駄な10分が見事に消えてなくなってくれたおかげで無駄なMCを省くことが出来てラッキーでした。
まぁ、ライブというものはいわゆるCD音源とかそういったものとは違ってミスがあって当然のものだし、そういうものも含めて全てがライブ、後にも先にも同じものはないんです。
だから、個人的には完全燃焼できたから十分満足でした。
楽屋に戻ってから、今日出演するであろうガールズバンドのメンバーの人に『うちらと1つしか違わへんのに上手かった』と言われてちょっと嬉しかったり。歳が近かろうが遠かろうが、音楽的に先輩である人にそういった感想をもらえると励みになりますよね。
その後の『力【chikara】』のほうは、自分たちよりもどちらかというとHeavyな感じでなかなかシブかったです。中学生であーいう選曲をするのも珍しいんじゃないでしょうかね。最後のラルクの『READY STEADY GO』ではやたら音のデカかったベースがズレまくっていて多少気になったもののなかなか良い演奏でした。
で、終わったからといって帰るのもアレだし、せっかく来たんだから他のバンドの演奏も聴くことに。
まず『歌was』というグループ。アコギ1人ヴォーカル2人という感じで、本番前や後にいろいろ気さくに話してくれた人たちです。
それまでやたらとエレキが響きまくっていた会場でのアコギの音というものはやっぱり良いですね。
歌なのに歌じゃないみたいな感じで、フリースタイルというか、ギターの音に合わせて語っているという感じもするんですが、すごく良いメッセージが込められている歌に感動しました。
自分たちがカッコイイと思った音楽ができるってすごくカッコイイですよね〜、やっぱり。
その次は、『Radiance』というバンド。名前はこの時初めて知ったんですが、さっき演奏が終わった後に声をかけてくれたガールズバンドでした。
最初のほうは、ウルフルズの『ええねん』などのコピー曲を演奏していたんですが、うちのバンドに比べてやはりバンドとしてのキャリアが長い分だけよくまとまっていた感じを受けました。
で、途中からオリジナル曲が出てきて、最後に『ラビットパンチ』という曲があったんですが、曲のタイトルはボクシングの反則技(笑)だそうで。曲自体はキャッチーなメロディーで耳によく残り、ノリやすくていい感じでした。かなりセンスある感じです。大塚愛というアーティストは特に好きではないんですが、ああいうノリはなかなか楽しくていいですねぇ。それより何より個人的にはあれだけ楽しそうにMCができてるのがいいなぁと思ったり。
それが終わった後はとりあえず時間が時間なので近くのかまどやで洋風明太子弁当を買って食べる。美味しかったかと言われると答えに困るんですが、まぁ今回は食べるものに関してはこだわらない方針で。
で、再び会場に戻ってから見たバンド、ヴォーカルの声がすごくいいな〜と思ったんですがバンド名が分からず。。
そして、このライブには最後に『ゲスト』というものが呼ばれているんですが、まずその一組目が『スシド×ラッグ』というバンド。最近までは『寿司ドラッグ』というバンド名だったらしいんですが、TVなどにも出てたりとなかなかすごいです。
どんな曲を演奏するのかと思っていたんですが、…あれだけHeavyなギターにノリノリのPopなヴォーカルを乗せるというギャップがなんか凄いですね。めちゃくちゃテンション高くて、確かにライブ自体は盛り上がってました。
もう一組目のゲストが最後の出演者ですが、『B||』というユニット。
曲自体は激しすぎて自分にはもう理解不能の域に達してましたが、ベースレスでギターとドラムだけであれだけ分厚い音がよく出るもんだと思いましたね。いやはやすごいです。
このライブを通して思ったことは、ライブで演奏することはもちろん大事だけど、他のバンドのライブを見て勉強になることもたくさんあるし、他のバンドの人と知り合えたり話ができたりすることもすごく収穫としては大きいですね〜。自分も輝いていられるし、周りにも輝きをもったバンドがたくさんありました。
で、帰りは久しぶりに阪急の快速急行に乗って帰ってきて、家に着いたのは夜の11時半。疲れたけどめっちゃ楽しかった。


なんかいろいろと刺激を受けて、自分も久しぶりに一曲作りたい衝動にかられてます。とはいってもRockとかでの生演奏じゃなくて単なる打ち込みですが。…でもシチローシリーズも進めないと管理人としてアレだしなぁ。。