一日。

今日は朝にも書いた通り、尼崎駅で朝6時過ぎに人身事故があったためダイヤが大幅に乱れてました。
なにしろ、あの場所はJR神戸線京都線JR東西線宝塚線が乗り入れてる区間なわけで、ひとつ遅れるとめちゃくちゃになるんですよ。
自分は摂津本山から住吉までの一駅だけ。…でしたが、自分が乗った電車までしばらく来ていなかったようで、ホームには人がたくさん、乗ってみたら関西の下り普通電車ではあり得ないような混雑っぷり。まぁそれでも関東の某ちうわう線とかに比べればまだマシなのかもしれませんが。。
で、住吉に着いてみたら、遅れがかなりすごいことに。快速とかになると、フツーに30分以上遅れてます。これだけ遅れるのも久しぶりですね。
で、とある期待をしながら学校へ。そう、こういう日には時々始業時刻が30分遅くなり9時10分始業、その代わりに50分授業を45分に短縮(回復運転?)して終了は定時、というわけです。
…学校に着いてみたら案の定短縮授業にケテーイ。てなわけでクラスの友達とウノで遊んでました。
ところで、今日の物理は都合により教師入れ替えで電子工作の続き。でも45分なのでさすがに間に合わず。放課後に残ってすることに。
で、放課後に行ってみたんですが、ここでも人がたくさん。途中で定員オーバーになったので出来なかった人はまた今度になったんですが、自分はその前に関取…じゃなくて席取りをしているので続きの作業を。
いくつかのトラブルを解決し、組み立て終了。簡易テスタで、他の皆さんは使い道に困ってましたが、自分の場合、デジカメ用のオキシライド乾電池の新旧を調べるのに丁度良かったり。
その後練習のためにブラバンの部室に。…何度も言っている通り、ブラスバンドとはいってもブラスはなくて単なるバンド部なんですが。
で、練習をしてみる。今回が初合わせですが、皆さんなかなか上手いですね。エレキとか、自分にはさっぱり分からんです。
で、ヴォーカルですが、マイクの音量が低くなかなか自分の声が聞こえません。…大変です。こんなの初めてなもんで。
しかも、うちの部室は元々トイレを改造して作ったもの。夏場は暑く冬場は寒い。しかも壁は全面コンクリートなので吸音もヘチマもありません。出した音がそのまま返ってきて、もううるさいのなんの。
一時間ぐらいで抜け出してきましたが、それから20分ほどはずっと耳がなんかおかしかったんですが。。…あんな部屋に毎日行ってたら、冗談抜きで難聴になりそうです、はい。。
ところで、朝の人身事故の影響はトワイライトやらサンダーバードやらにも影響していて、下手すると関西の人身事故が北海道で影響…なんて恐ろしい話になっていたりして。ダイヤもなかなか元通りにならなかったみたいですが…やっぱり酉のダイヤの組み方、悪いですね。
今度のダイヤ改正でここらへんも少しはマシになるんでしょうが、それでもグモれば一発です。てか、あの踏切はちとアレではないかと。。