ヲタは最近の流行?

小説にはじまり、映画、そしてドラマにもなった、『電車男』。
それの影響なのか、最近『ヲタクに恋する女性』が増えたらしい。
別に、『ヲタクに恋する女性』=腐女子、という意味ではないらしい。
電車男に出てくる『エルメスたん』のような人もいるのだろう。
なんかビックリしてしまうような話だが、そうらしい。
まぁ、今まで『ヲタ』に関して誤った認識を持っていた一般人も数多くいただろうから、
その認識がドラマを見て『間違っていた』と分かれば少しはイメージが変わったのかも。
もしくは、実は電車に同じく相手もアニメを見たりキャラのフィギュアを集めたりするのが趣味だった、というオチもあったりして。
だから世のヲタクの皆さんも、落ち込むことはない。『ヲタクで何が悪いんだ』というノリで堂々と通用する世の中になるのかもしれないし。
でも、ここまでヲタが流行り出すと、そろそろ『日本のヲタ文化を世界にも!』とかいうノリになってきそうなものですな。(笑)
…え、アンタもヲタクなのかって?そんなの自分で分かるわけがないでしょう(笑)
まぁ、キャラクターのフィギュアなんかを集める習性はないけれど。