江ノ電

江ノ電。そう、あの有名な江ノ島電鉄
なんか昨日(日付けでは昨日、ただし日記の日付けでは今日)の24時間テレビで、
拡張型心筋症で余命あと数カ月と言われていた少年が、
江ノ電を運転したい、という夢を叶える物語が放送されていました。
なんかメッセで『24時間TVのドラマで江ノ電が出てる』ということを聞いたので、ちょっと見ようと思っていたところ、
ちょうど親がHDDレコーダーに録音していたので、見てみました。

が、
またしてもノックアウト食らいましたよ。。
ああいう泣ける映画やドラマでは、真っ先にやられてしまうタチなので。

そういえば、この間の鉄研旅行で行った光景もいくつもうつっていました。
やっぱり江ノ電、絵になりますなぁ。

ところで、某氏曰く、実話では引き込み線内動かしたのはタンコロこと108ではなく、チョコ電こと304-354ではなかろうかとのことだけど、いったい真相はどうなんでしょうかね。
でも、ドラマであったようにタンコロが実際に動いている映像は結構貴重なのではなかろうかと思います。

ところで、そのチョコ電。
まぁ旅行の時にもすれ違う時にちゃっかり撮ってきたわけですが、どうやら9月で引退してしまうそうで。
しかも、その頃には緑にまた塗りかえられて走るそうで、『チョコ電』(茶色とクリーム色の配色)として走るのが、

今 日 ま で な ん で す よ 。 8月28日日曜日。

なんか寂しいなぁ。
お近くに住んでいる方は、ぜひぜひ。
結構な混雑が予想されますが。