とりあえず軽く感想

せっかく昨日4枚もCDを借りたので、軽く感想を書いてみる。
Wings of Words - CHEMISTRY
これってあのガンダムの主題歌らしいですな。
実際あのアニメは見たことない(特に見ようと思ったこともない)のでよく分からんのですが、
音楽BBSの情報によると一部のファンの間で不買運動まで起こったとか。。
8/15補足:どうやら不買運動が起こったのはガンダムファンの間で、だそうです。(壽祝さんサンキュです!)
まぁ確かに、今までの流れからして普通ならトップ20にも入らないような曲がタイアップのおかげでトップ5に入ったりしていたので、いい気はしないのかもしれませんが。
で、楽曲はといいますと…『キミがいる』のような爽やかさはないものの、なかなかいい感じですよ。
確かに若干アニソンっぽい感じも入ってますけどね。歌詞の読みとか。

・TAO - Do As Infinity
サビの部分は、まぁまぁといった感じですが、なんといってもイントロ〜Aメロにかけてが最高ですね。
イントロの電子ピアノの音色と、そこから始まる伴さんの特徴的な声が非常に印象的。
iTMSでも最初の30秒を試聴できたはずなので、聴いてみるといいかも。

サマータイム!! - MINMI
きましたよ高速レゲエ!(何
時にはこういった底抜けに明るい、しかもアップテンポで楽しい曲もいいですなぁ。
聴いていると思わず踊りたくなる曲(?)
最初の部分のスローテンポから一気にアップになるところもなかなか面白いかも。

プラネタリウム - BUMP OF CHICKEN
いいですね〜この曲。インパクトは相当薄いですが、とにかくBUMPの最大の魅力である『歌詞』、そしてやややゆったりとした流れがとてもいいですな。
PVも見ましたが…実際にプラネタリウムで撮影したんですね。こっちは手作りじゃないけど。
で、自分が特にいいと思ったのは、カップリングの『銀河鉄道』。
これまた歌詞がいいですねぇ。こちらもゆったりとしていていい感じです。
特に、イントロ部分の感じが素敵。

そして、BUMPといえば忘れてはいけないのが…『隠しトラック』。
BUMPのすべてのCDには『隠しトラック』なるものがあって、結構おふざけ系の曲やナンセンスソング系の曲が入っているのですが、今回も見事に笑わせてくれました。
iTunesからCDDBにアクセスしたところ、曲名は『いか』だそうで。
内容は…ウケました。特に途中から入りまくりの『いか!いか!いか!』
後は自分の耳で聴いてみてください。きっとウケるでしょう。
こういったところには、iTMSなどの音楽配信ではなかなかできない面白さがありますね。

ちなみに、歌詞カードには、本当に次の日には出来上がりそうな手作りプラネタリウムの作り方が書いてありました。

そういえば、今月のHAPPY FUN RADIO(FM802)のPrecious Timeのゲストは、あのプラネタリウムクリエイターの大平氏。こっちも楽しみだなぁ。
HOMESTAR、欲しい。(ぉ